2023年2月を振り返ってみて

≪2023年2月を振り返ってみて≫話

姿勢を整えれば、人は美しくなれるしカッコよくもなれる!

男性目線で”美容”と”健康”を語っている、男性エステティシャン 大澤 隼人です。

2023年も2月もあっと言う間に終わり。

小顔になりたい方へのおすすめ動画➡️https://www.instagram.com/reel/CRJKuTZB-7Z/?igshid=MDJmNzVkMjY%3D

今月は初めてのことにチャレンジさせていただくことがあり、とても良い経験ができた。(※占いで、2023年もチャレンジの年第2弾だというので頑張ってみた笑)

人材派遣のパソナさんからオファーをいただき、オンラインで登録スタッフさん(※全国配信)向けに、”小顔”セミナーを行ってきた。

何が初めての試みかというと、オンラインはオンラインでも『完全オンライン』。
この言葉が合っているかは、疑問だけど…要するに、コメントも見えないので、お客様の反応も分からないし、満足度も分からない、僕の話していることがちゃんと伝わっているのかすら分からない。

ずっと1人で、小顔マッサージをレクチャーしながら動きつつ60分間喋り続ける。
(※実は、少しでも不安を解消するために今回は、チャット形式で随時コメントは受け付けることをOKとさせていただいておりました。でも配信中僕は一切見ることができませんでしたので、そこはあまり変わらなかったかな💦)

今までインスタLiveなどはやってきたけど、スタッフもいてくれたしフォロワーさんのコメントもあり、みんなで盛り上げながら作り上げるLiveとは、全然違う。

そんな不安と緊張感を持ちつつ当日企業の会場に向かった。
到着次第、リハなどすり合わせ予定だったけど、機材トラブルもあり、バタバタ…リハもなく、すり合わせも満足のいく感じではなく、本番がスタート。

はい。僕の経験上、こういう時はバタついてもしょうがないし、焦ってもしょうがない。

ただ言えることは、1番は自分が楽しむことと笑顔を絶やすことなく続けること。あと、わざわざ時間を割いて見てくださっているお客様へ難しいことは言わずシンプルに分かりやすく伝える努力をすることに限る。

そんなこともあってか、配信スタートしてからはトラブルもなく、スムーズに進み過ぎて、15分前には終了笑
でもチャット形式で、コメントを受付していたので、コメントできていなかったことにお答えしていたら60分間終了。
(※途中噛み過ぎて伝わりづらいところがございましたが…🙇‍♂️)

終了後、ご担当者様からも、「さすが!」の一言をいただけたので、一安心。そしてインスタフォロワーさんが一気に50名くらい増えていた。
チャレンジして本当良かった。

自分なりに思ったことは…
今回のオンラインセミナーは、インスタLiveと形式は違えど、コロナになってからの2020年5月〜2022年12月まで1年半、毎週月曜日に配信を続けてきたことで、トラブルに強くなり、臨機応変に、柔軟に対応できるようになったと感じた。

やはり継続は力なりですね。
そんな2月でした。

3月は対面イベントがあるので、そっちも久しぶりだから楽しみでしかない!
.
.
.
.
.
#小顔 #小顔マッサージ #小顔リンパ #小顔リンパマッサージ #小顔矯正 #パソナ #pasona #美容好きな人と繋がりたい #美容好きさんと繋がりたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

”エステティック”と”整体”を融合させた技術「姿整美」の考案者。 テレビや雑誌にも多く取り上げられ、男性による施術の新境地を切り開く異端児。2010年 独立。現在原宿にてエステティックサロン「サロン・ド・リアン」経営。2015年 “姿整美”が学べるエステティックスクール「姿整美COLLEGE」開校。2016年4月 (株)アニムス ディレト代表取締役に就任。 現在、サロンでの施術の他、独自のメソッド”姿整美”が学べるスクールや美容・健康に関するセミナー、商品(美容器具など)の監修のほか、書籍を出版し国内で講演活動も行なっている。